にほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ
にほんブログ村
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
プリット

2010年08月10日

本田圭佑  “生涯欧州”なるか…?!

CSKAモスクワの日本代表MF本田圭佑(24)が生涯欧州で現役をまっとうする意向を示唆した。

お前もヒデと同じ道をゆくのか??‥

なんて、
欧州でプレーした日本人選手はキャリアの終盤にいくにつれてJリーグ復帰する傾向が強くなっている昨今。

圭佑は将来の日本復帰の計画がないことを強調。欧州で引退した中田英寿氏(33)と同様にビッグな選手となり、世界からリスペクトされる存在であり続ける理想を掲げた。

欧州で3年目を迎えている本田の辞書に「Jリーグ復帰」の文字はなく
俊輔、高原、小野選手ら、欧州で活躍した日本人は、キャリアの終盤に日本に戻っている。が

しかし、圭佑は「今は将来、日本でプレーすることは考えてない。日本サッカー界のために戻るということはない。僕はそんな立派な人間じゃない。日本のためというより自分のためにやっている。経験を日本に還元したいという気持ちはあるけど、それがプレーすることとは限らない」と言い切ったそうだ。

 欧州でキャリアの幕を閉じた日本人には06W杯ドイツ大会で引退した中田氏がいる。
圭佑は、W杯直前中田氏と対談し

「思った通り。自分と似ている」とサッカー観に共感を持っていて、

中田氏の専属スタイリストを南アフリカに呼び髪をカットしてもらうなど影響も受けている。

もとより自分の意見を積極的にぶつける性格が欧州向きということもあって、欧州で現役をまっとうするスタイルを理想としているようだ。

現目標は、選手として最も充実するとされる26、27歳でのレアル・マドリー移籍。
98年W杯フランス大会でジダンのプレーに衝撃を受けて以降、ジダンの背中を追い、銀河系軍団入りを目指しているが
「最後はジダンもプレーが丸くなった。ユベントスの時は仕掛けてたけど、レアルでは仕掛けてなかった。そういうふうにはなったらあかんと自分に言い聞かせている」
とあのジダンさえも反面教師にしている。

日本が誇るレフティーは、世界のサッカーに衝撃を与えて、欧州で惜しまれながら現役引退する壮大なプランを描いている。


そんな本田圭祐選手を見ていると、こちらも頑張らねばと、勇気づけられる。

                     密かに陰ながらに彼を応援するつもりの筆者であった。



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(サッカー)の記事
 ケガとの戦い~サッカー選手の 宿命?!‥ (2010-09-14 15:38)
 日本代表 長友 “ビッグネーム狩り” できるか!? (2010-09-09 14:50)
 VS グァテマラ戦 日本代表勝利!! 森本!ついに片鱗みせる (2010-09-08 14:13)
 祝!!日本代表!VSパラグアイ戦 雪辱晴らすっ!! (2010-09-04 22:38)
 イナズマイレブン?!‥やっぱりキャプ翼‥?!それとも?! (2010-09-02 14:56)
 日本代表 阿部勇樹 レスターへ移籍で渡英 (2010-08-26 14:10)
Posted by プリット at 14:44│Comments(2)サッカー
この記事へのコメント
そうですか~
 海外で活躍した人には、
  結構そんな人がいるもんですね。
   なんかさびしいような、
 
Posted by 9332koga9332koga at 2010年08月11日 13:22
9332koga さんへ

コメントありがとうございます。

一生けんめいやっていて、結果も残しているのに
埋もれて名前がいまだに上がってこない人って、世の中にはたくさんいますよね。
そんな人を見ていると陰ながら応援したいんですよね。

ちなみに本田圭佑はもうメジャーな名前ですよ。
今となってですが‥。
Posted by プリットプリット at 2010年08月23日 14:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。